大船 洋食ミカサでカツメシ食べてみた!

鎌倉市の大船といえば、かつて

広い松竹の撮影所があり、
当時バッグ、現在のイトーヨーカドーの横にあった三越から、撮影風景が見られたり、
寅さんゆかりのお店があったりと、
レトロならイメージ「散策するのも楽しいものです。



そんな中で  行き着いたのが
洋食ミカサ。

テレビなどで話題になったこともあったので、気にはなっていました。
調べると
1936年創業の鎌倉市では最初の洋食店らしいです。

そこでわメインのランチ、
カツメシを頼んでみました。



2539DD8B-120A-4536-964E-2BDCDD820DAA.jpg


カツメシなのに
カツがなく、
うっすらと色づいたごはんが、懐かしい
オムライス型に入れてもられています。

想像はついていましたが、スプーンを、いれると、カツが現れました!




49BC5A08-CD83-4A66-9EC2-9440EE57429C.jpg


写真ほ、美しくないけど、
味のバランスが絶品の域に入るでしょう!

薄すぎないけど味の付いたご飯、

少し甘いけどソースカツの味ではないタレの絡んだ、キャベツ

さっくりと切られたカツ

そして、なぜかはじについた福神漬けのバランスが、絶妙。

最後までしっかりいただいたら、
相当のボリュームでした!


これは、撮影所が出来た当時からのメニューだそうで、

きっと撮影の合間にがっつりと急いで食べられ、しかも丼ではない、おしゃれ感のあったメニューなんでしょう。

店内のレトロなら内装もとっても気に入り、また、行ってみたいレストランの一つになりました。



名優 俳優達を思い描きながらの ランチなど、いかがですか?




posted by りさ at 20:47 | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラバラデュプロが2000円で売れた!





フリマアプリが盛んです。
メルカリや、LINEモール、フリル
などを使って

子供の小さい頃の思い出を、手放しました。

本当にバラバラでパーツもなくなって
いましたが、とりあえず、レゴとデュプロを分別。




49419436-8964-4C40-AF94-288C4BDAA76B.jpg




17726EC0-6386-43DF-BBA3-66C94B724717.png


値付けが難しいところです。

まず、レゴと検査し、他の人達の相場を
ざくっと調べます。


送料は込みで設定しなければいけないので、
送料も調べておきます。

相場より若干安めにして置くとよかったです。

ので、速攻2つとも売れました!

気分を良くして、

納戸で場所を取っていた、ハムスターのお家にてをかけました。

285E9F73-F164-4DA8-9879-AFF421A3CE3D.jpg

一応簡単に拭いて干して、セッティング。
これは、
売れそうだなと思ったので
送料もたかそうだし
少し値下げも出来るように若干高め。



E289FA6E-7805-4192-9A38-20D2B2597CAF.jpg
306EA98C-FBD8-4F46-9294-0C5172968488.png




梱包に苦労しましたが、喜んでもらえたみたい。

そして、あることに気がつきました、

売れるコツは、平日の朝9時出品!

最後に手をかけたのが、頼まれたモンチッチ。

これは、レアで、好きなところに持っていけば高く売れたかもしれない!

と、後で思ったのですが、
旦那も、息子や娘も散々遊んできた1978年もの

だれか、可愛がってくれる人は居ないかと。


A73F1BB9-7A3C-476E-AD5B-D1B442BDC5FC.png



99CC6CB6-DD3B-44E7-A1D4-CC0C5EF16F26.png


こちらも喜んでもらえたみたいで、
嬉しかったです。

フリマ断捨離のコツは
買ってくれる人の姿をイメージする事。


その人の生活があって、幾ら出せそうで
満足してくれそうかな、とそこまでイメージして出品すると、
上手くいきます。

ビジネスの基本ですね!




posted by りさ at 21:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北鎌倉Gallary NEST

前から行きたかった
北鎌倉Gallary NESTへ、行ってきました。

ちょうど今日は、革バッグの展示会をやっていて

自分もバッグ作りをやるので
参考に見てきました!

24DDAB98-6979-4327-9316-035E800ED1D7.jpg

革の質の良さと、構築的なパターンが
印象的なバッグ達でした。


1F87F9AE-E9DB-429A-B041-FB4CA3643FA2.jpg

北鎌倉Gallary NESTのもう一つ有名なのは


チーズケーキ

濃厚でもっちりしていて!
テレビでも何度も登場しています。

それを二人分頼もうとしたのですが

金柑のパイが焼きあがりました〜という声につられて、
ひとつひとつ
頂くことに。


74C41EBC-94A5-4D7C-8C65-99FFC3A9C70D.jpg26363AA8-736C-4D6F-9502-03E093096FCA.jpg


チーズケーキパイもちろん
パイの部分が熱々で塩が効いていて
金柑のほろ苦さとよく合い
とっても美味しかったです!


終わる頃に、ご挨拶?

チャコちゃんも登場して
静かな雨の午後を過ごしました八分音符


FFBC2544-61A2-4EF3-A92C-CEE4637B7BC9.jpg
61368A5D-04EE-45B4-A8FA-AA647F389E91.jpg



posted by りさ at 16:16 | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉大町 教えたく無い穴場のお店

鎌倉大町といえば、
鎌倉駅から歩くと少し距離があるのですが、

駅から小町と反対側に歩いて ある 本覚寺から
桃が美しい 常栄寺(ぼたもち寺)
苔寺で有名な妙法寺
つつじが圧巻な 安養院
海棠が素敵な 妙法寺など 見所も満載なので
知っている方も多いと思います。

久しぶりに大町を歩くと(鎌倉スワニーへ行くため)
知らないお店が多くて新鮮でした。

その中でランチをしたのがここ 

オイチイチ
image-20150226202602.png



表には 飾り気のないメニューがあるだけで、ま、いいか、程度で入ったのですが
あたりでした!。

1000円の本日のランチは これ
鶏の麹焼きと お野菜  玄米ごはんとお味噌汁。

image-20150226200957.png

これが、それぞれの野菜の和え物が とても美味しかった!
もちろん 鶏もふわふわで、やさしい味。


image-20150226201015.png

玄米ごはんは100%玄米なのに 圧力鍋で炊くということで
ふわふわしてもっちり。
7炭水化物ダイエットの私が、半分のごはんを残すと
「多すぎました?」
「いえ、控えているので・・・」
というと、
おにぎりにして、包んでくれました!
ありがとう!


image-20150226201032.png


お店は 古い家屋か商店を居ぬきしたのかと思われ、
古いガラス戸や、タイルが印象的。

お惣菜やお弁当のケータリング  夜はお酒もやるそうです。
働き者だなーー!

おしゃれだけど、レトロで ほっとして居心地のよい空間です。
大町のショップは小さくて、でもそんな風に 優しく気取り過ぎない
素朴なショップが多いのです。


そのあと、スワニーへ向かっていく途中の 白い食器が並んだお店へ
立ち寄りました。

 
名前も忘れてしまいましたが、これが意外な アンティークショップ。

私は ハンドメイド品をディスプレイするのにぴったりな
木製ハンガーをゲット!

パンツもはさめて 便利そうなのに おしゃれ。
1500円というのも嬉しかった!


そこには、こんなものも。
うわーー!すごい、とおもわず声が出てしまいました。


image-20150226201108.png


そんなわけで、鎌倉スワニーが目的だった大町散策も
楽しい雑貨めぐりが含まれました♪












posted by りさ at 20:26 | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインにマカロンキットは売り切れ続出で入手困難??

今朝のZIPで放送されてしまった

バレンタイン特集での手作りキット。
あれをみたら誰だって マカロンキットが欲しくなります。
で、見てみたら、今や当然ほとんどが売り切れ!!

↓↓




ですよね、作り方も簡単そうで、なんか楽しそうで、きれいに出来ていたから。

このメーカーではないものを 何とか探してみました。

こちらも、悪くなさそうです。ミックス庫を使わない本格タイプらしいですが、
味は美味しいみたいです。







で、テレビを見ていると とてもきれいに マカロンの大きさに
絞りで出しているのだけど、本当に均等に同じ大きさに出来るんだろうか・・・・

っていうか、同じ大きさでないと、マカロンにならないかも!!

それが、急に不安になって探してみたら、やはりありました。

少し高いけど、マカロン以外にも
こんなに色々使えるので、お菓子作りの好きな人は持っていてもよいかも!!

【ルクエ デコマックススイーツレシピ20品 掲載レシピ】
● シュークリーム ● カスタードクリーム ● エクレア ● 大きなリングシュー 
● フルーツデニッシュー ● アーモンドシュー ● マカロン 
● ガナッシュ・ジャム3種 ● クッキー風マカロン  
● チュロス ● フレンチクルーラー ココア&プレーン 
● チーズのシュー ● ベーコンペッパー ● ダックワース 
● フレーバーバター2種 ● たまごぱん ● うす焼きクッキー





では

happy valentine!!
posted by りさ at 10:13 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

